July 17, 2011

ビジネス中国語

7/9〜7/15まで、上海出張でした。今回、短かったのは、7/15に
チャレンジゲートのセミナー講師をしなければいけないから・・・

短い出張期間でしたが、結構密にスケジュールが入っていました。
今回、改めて思ったことは・・・

中国語の会話力をビジネスレベルに引き上げなければ・・・

ということでした。某大手メーカーに訪問した際の出来事、
色々と意見や相談事を求められたのですが、中国人スタッフを
間に挟んでのやり取り、先方は2人で1人は日本語ペラペラなの
ですが・・・

やっぱり中国語でやり取り出来ないと様にならないです。

当社の中国人スタッフにボソリとつぶやくと、
「お願いします。」との返答が、

きっと言いたくても言えなかったんだろうなと考えると、
後に引けなくなってしまいました。

日常会話では、とりあえず中国語で生活できるのですが、
うーん、頑張ります。