September 07, 2013

九州の地域活性化への取り組み(鹿児島県のケース) 1

半沢直樹、すごい人気ですね。元銀行員の私としては、毎週大変興味深く見ています。巷では、倍返しだ、10倍返しだ、という言葉が話題になっていますが・・・、上司から倍返し・10倍返しを受ける事はあっても、部下からそれをやるのは不可能かと・・・それが銀行です。そういうことをやっていると、例外なく昇進できません。同期と差がつくことになり、結果辞めていきます。見ていると気持ちがいいんですが、これから銀行に入行される若い方々は、あくまでドラマの中の話と考え真似しないようにしたいものです。会社内で己を通したいのであれば、独立起業すべきですよ。(半沢直樹の場合は、本当に良い銀行を造って、融資先をはじめとしたお客様の幸せな生活を実現するという目標があるようですが・・・)

さてさて、本題です。最近、ときどき思うこと・・・地方経済活性化のためには、特色ある地域性を加味した産品の開発が必要との認識から、また、地方は農林漁業が地域生産に占める比重が大きいこともあって、1次産品を加工する農商工連携や6次産業化が積極的に取り組まれました。B級グルメ商品の開発や観光とつなげる動きも見られました。しかしながら、現時点では他の振興策と同様に経済効果については疑問の残る状況になっているんじゃないかなぁと・・・

今回、私の活動拠点である九州の状況を調べてみたいと考え、空いている時間に少しずつ調査・整理していきたいと考えています。目的は、農商工連携や6次産業化で作られた色々な商品の強みがどこにあるのか、その強みが消費者に受け入れられているのか、可能性として海外の消費者に受け入れられる余地はあるのか、という点について考察してみたいと思います。まずは、南の鹿児島県から、消費者目線に診断士的な根拠づけをするという手法で調査・分析を進めていきたいと考えています。

第1回目である今月は、鹿児島方面で実施します。調査実施の日程は、9月中の2泊3日で、1.農商工連携・6次産業化で作られた商品の評価、2.特色ある宿泊施設へ宿泊し、その魅力はどの様なところにあるか、3.地元の人が購入するものでお土産に使えそうなもの、について記載していきたいと考えています。また、日程的な関係で、鹿児島市内は行かず、熊本から国道3号線を南下し、出水・阿久根・薩摩川内周辺と知覧(南九州市)・枕崎周辺について記載していきたいと考えています。

調査内容については、適宜アップしていき、現地調査後に最終的な分析を行いたいと考えています。

July 22, 2013

おはようございます。
昨日は、上海最終日で日曜日という事でヤボ用を済ましに延安西路へ、夕食は最近上海で格安火鍋で支持を集めている「しゃぶしゃぶ(XiaBu XiaBu)」へ。

null


1人40元位で収まります、と話を聞いていたものの半信半疑。入店してメニューを見てみるとセットメニューが28元から30数元程度。セットの内容は、エビや牛肉、羊肉等から1品選び、それぞれに空芯菜・キャベツ・レタス・きくらげ・春雨・豆腐2切れ・小龍包1コ・カニカマ1切れ・人参1切れ・大根2切れ・麺or火鍋餃のセットが付くというもの。

私は、エビセットに白菜、空芯菜(増量)、きのこセットにビールを注文。これで63元です。

null


満腹で麺が食べれなかったので、セットを注文したら、追加オーダーなしでもいけそうです。店内はカウンター席があり、1人鍋をしている人も5〜6人いました。延安西路店は駅中立地なので、おひとり様の来店も多いのでしょうね。

上海の会社の近くにある日月光広場店(B2F、地下鉄改札近く)は、オープンなスペースで店外からも中の様子がまる見えなのですが、そこにおひとり様が来店されると周りからガン見されていました。

延安西路店は女性のおひとり様も半分位いました。カウンターは向かい合わせで座るタイプなのですが、以前、吉野家が女性客を取り込めないのは向かい合わせで座るカウンターが良くないと言われていたのを思い出しました。まぁ、女性の一人客を取り込めるかどうかはモノによるのでしょうね。福岡のラーメン店は、普通に女性の一人客がいますし・・・

店員さんのサービスも良く、某日系飲食店に見習ってもらいたいと感じました。日系飲食店全般と比べると、おもてなしも比較にならないくらい良かったです。お店のカードのセールスや汗だくになって食べてると、何も言っていないのに紙ナプキンをたくさん持ってきてくれました。(これができるのは、中国では珍しいです)

一昨日の昆明では、きのこ鍋を食べたのですが、オーダー以外の要望を2つ以上言うと1つしか覚えていない。瓶ビールの栓を抜いてくれと3回言い続けて、ようやく3回目に抜いてくれた。追加オーダーしようとメニューを持ってきてくれと言っても2人に言わないと持ってきてくれなかった等々…こういったのが当たり前です。

松茸が安いと聞いていたので、必ず行かないとと思い行ったのですが、松茸1皿268元…、写真を撮る間もなく、店員さんが速攻で鍋の中に放り込むし・・・4〜5切れ位は確認できましたが、残りはどこに松茸があるのか分からないくらい少量。これで、1人549元でした。隣のテーブルは、5人で来てて440元位だったので、現地の人は高いきのこ類は頼まないのでしょうね。(きのこが極端に高く、肉・魚・野菜は上海の半値〜2/3くらいでした)

味は、可もなく不可もなく・・・値段の割にインパクトが薄い内容でした。後程、写真をアップしておきますので、昆明できのこ鍋を食べる際はご注意ください。一応、地元では有名店らしく、タクシーで次から次へと乗り付けてくるグループ、店の前で客待ちしているタクシーが常時3台程度(私が帰る時は、残業しなければいけないから、と2回乗車拒否をされました。)

null

null

July 21, 2013

無事、上海へ到着しました

こんにちは、
昨日は(というより、今日ですが・・・)、結局4時間遅れの到着でした。午前3時30分、虹橋空港を出てタクシーに乗り、空港傍のホテルへ。乗車拒否にも合わず、無事ホテルへチェックインできました。明日、日本へ帰ります。

上海虹橋空港から乗ったタクシーの運転手さん、空港での客待ちのため、3時間待っていた様です。空港側から待機する様に申し付けられているのでしょうね。乗ってきた飛行機は乗客が少なくガラガラ。バンコクへ行った時もそうだったんですよね。搭乗した時はエアコンが切ってあり、熱いし。機内食は露骨にコストカットした様子がうかがえるし・・・中国東方航空、大丈夫か?

何にせよ、今回も無事帰れてよかったです。

July 20, 2013

2013年7月の中国・タイ出張を終えての所感

もうブログがあることを忘れてしまうくらい更新間隔があいてしまいましたが、中国・昆明長水国際空港で、上海行きの飛行機が3時間待ちとのことですので、7月出張の振り返りをしたいと思います。今月は、殆ど日本にいなかったのですが、新しい仕事の種まきができ、今後の展開が楽しみな内容でした。一方で、7月は上海経由での出張は避けた方が無難かな、と感じました。その理由は、飛行機の遅延が多いこと。7月は新卒社員の配属月間なので、それが関係しているとは思うのですが、今年も昨年も一昨年も頻繁に遅延していました。中国バブルまっさかりの時には、ほぼ毎回遅延していたのですが、最近は中国便=遅れるというイメージが無くなっていたところでした。まぁ、これがこの国では当たり前かもしれませんが・・・

まず、7月7日から11日の上海経由タイへの出張ですが、行きの福岡→上海が出発地の武漢が天候不順で3時間遅れ、上海→バンコクで計器類の不具合で1時間の遅れ。浦東で打合せを入れていたのが大幅に遅れ、スワンナプームでは、予約していたタクシーが帰っていて空港にウロウロしている白タク斡旋人に声をかけて乗車、目的地に到着したのが朝5時でした。

バンコク・スワンナプームへは本来、深夜12時くらいに着く予定でしたが、上海→バンコクで最初に予約していた飛行機の乗客が少ないのか、2回も振替にあった挙句の遅延でした。バンコクのタクシー会社への予約も二転三転するし、そりゃ帰るよな、という感じです。

11日に帰国し、13日から佐賀から上海まで飛んだのですが、この時も1時間遅れ。そして今日、昆明から上海虹橋へ行く便も遅れています。というか、まだ来ていません。空港職員の話によると2時間半遅れで北京を飛び立ったそうです。

7月の遅れ実績
福岡→上海 遅れ 3時間
バンコク→上海 遅れ 1時間
バンコク→上海 平常
上海→福岡 平常
佐賀→上海 遅れ 1時間
上海→昆明 平常
昆明→上海 遅れ 3時間

遅延率=4/7=57%


昆明は、標高1,900メートル・・・空気が薄くて死にそうです。


本来は、21:05発でした・・・

null

January 04, 2013

2013年の抱負

あけましておめでとうございます。本日より仕事始めです。辰年の昨年は、世界的な経済危機が続いており、欧州の債務危機・米国の財政の崖の問題、日中間では尖閣国有化を表向きの問題とした対立の激化と問題が山積する外部環境の中で、どう行動していくかが問われた1年でした。個人的には、中国との対立激化が1番悩ましい問題でした。ただ、こればかりは考えても仕方がないので、引き続き外部環境を見ながら、どう行動していくか考えたいと思います。

さて、今年は巳年。巳年の意味を調べますと、「食物に種子ができ始め、次の生命が作られる時期。」とのこと。当事務所の事業内容も色々と新しい取り組みをしていきたい事もあるので、積極的に種づくりをしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。