January 02, 2011

中国 義烏にて   その1

明けましておめでとうございます。
昨年は、新興国経済の強さが認識され、大企業を中心に現地への投資を推進する動きが見られました。一方で、中小企業はというと、まだまだ、「興味はあるけど、進出するのはちょっと・・・」と考えているところが多いように感じています。私は12月29日より中国入りしており、12/30〜1/4まで義烏に滞在しているのですが、上海からこちらに向かう動車は乗客が多いらしく、11:00位にチケットを購入して、実際に乗車できたのは、15:32に上海虹橋駅を出発する列車でした。30日はそのままホテルにチェックインして食事をとった後にすぐに就寝したのですが、31日に義烏市内の一般消費者向けショッピングゾーンを見てまわり、今、中国で話題の映画「譲子弾飛」を鑑賞しました。1/1は卸売業者向け商業エリアを見てまいりました。この後すぐに出かけるので、一旦ブログへの記載を終わらせていただきますが、この後は写真つきで現地の様子をレポートしたいと思います。

Posted by firm at 12:12:24 | from category: 上海レポート | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)