August 02, 2011

上海での新規事業開拓のあしあと

最近、ブログやホームページの表示速度が気にならなくなっていたのですが・・・今日、また重くなっています。2年ほど前に、このブログを置かせて頂いているサーバーが大規模な攻撃にあったらしく、その時も信じられないくらい表示速度が遅くなったのですが・・・今日もその時と同じくらい表示が遅くなっています。また、ドリームゲートのアドバイザーページでは、RSSを読み込んでブログタイトルを表示する様にしているのですが・・・文字化けしてるし。いっその事、ホームページスペースを引っ越した方がいいのかも知れません。

さて、先月中旬に上海出張から帰ってきて、日本での業務もようやく落ち着いてきた所です。次は、少し余裕を持って10月に予定しています。それまでの間、中国事業の総括もしたいので、法人設立後の様々なエピソードについてつづって行きたいと思います。ただし、守秘義務がありますので、営業面での苦労話だけになりますが・・・

更新頻度が少ないので誰も見ていないと思いますが、こっそり・ひっそり、やって行きたいと考えています。

April 24, 2011

中国 義烏にて  その4

皆様、こんにちは
ブログの更新も飛び飛びになり恐縮です。先の年末年始に視察をした義烏の話を延々としてきましたが、このシリーズも今回で最終回とさせていただきます。ここで紹介した話のほかにもまだまだ面白い話もあるのですが、日々の業務も時間に追われる状態で、読み手の方に読みやすい様にまとめるのも大変なので、ご興味のある方はお会いしたときにでもご質問ください。

では、本題に入ります・・・・
メイドインチャイナと言えば、粗悪品やコピー商品のイメージもあるかと思います。と同時に、最近は技術力もついてきたと言われる様にもなってきました。義烏を見て感じたことは・・・
コピー商品・・・確かに多い
粗悪品・・・製造品質が悪いのでしょうか、初期不良に該当する製品が多かったです。
技術力・・・不具合のある製品の比率も高かったのですが、独創的な製品もありました。

それで、先ずはコピー商品から
CASIOならぬCADIOですか・・・
null

CASHOなんてのもあります・・・
null

これは、SONYのマネでしょうか?
null


なかなかおもしろいな、と思ったのがコレ。磁気を活用して浮かせています。小物の展示なんかに良いのではないでしょうか?
null

null


コスプレ衣装のお店もあります。1着36元から100着以上の注文が必要だそうです・・・写真には店番号が入っていますので、興味のある方は探してみて下さい。ただし、店員の態度はあまり良くないです。実際に買う人にはそんな事はないのでしょうが、冷やかし客は彼らも嫌いなのでしょうね。
null


義烏、福田市場が一番大きいのですが、全部見て回るとしたら、とてもとても1日では足りません。泊まっていたホテルは2区の近くでしたが、4区を見て回っている時に5時近くになり一斉に店じまいを始めました。ホテルまで歩いて帰るには30分くらい、タクシーはつかまらないしどうしたら・・・と考えていると・・・
null

写真のは後日3区付近で撮ったものですが、この乗り物でホテルまで10元で帰ることが出来ました。中国人はいい人も多いな、と改めて実感(この感想もいつまで持続するか分かりませんが・・・)

March 29, 2011

中国 義烏にて  その3

 義烏の記事も公開が延び延びになって申し訳ありません。このシリーズは、次回で最終回にしたいと思います。再度行くことがあれば、記事を登投稿しますね。


中国から帰国した際は、「日本は暖かい」と感じたのですが、現地はとても寒く、しかもエアコンの元電源を誤って切ってしまうというミスを犯し、気づかずに就寝。朝目覚めると、見事に風邪をひいていました。

さて、最近は、中国に興味を持たれる方も増え、日本のお客様をご案内差し上げる機会もあるのですが、日本と中国の感覚の違いと言うか、ギャップに驚かれる方も多いように感じます。今回は、中国の実情を少しでも分かっていただければと思い、義鳥でのトラブルについて記載したいと思います。

今回滞在したホテルは、ctripで予約し、1泊が158元でした。初日、ぐっすり眠っていると・・・突然けたたましい音で目が覚めます。サイレン音と共に、大型車が動く音。荷物を搬入・搬出しているらしき音。そのときの時間、午前3時前・・・30分ほどで終わるのですが、それから30分位すると断続的にこの騒音が繰り返されます。午前5時半くらいには、他の宿泊客が廊下で大騒ぎをし始めて・・・義烏初日は殆ど寝れませんでした。

表を歩いて音のしていた場所を確認すると、そんなに大きな敷地ではないのですが、どこかの会社の配送センターがあります。毎日この音に安眠を妨害されると考えたら、たまりません。すぐさまフロントに引き返し、上の階の反対側の部屋に変えてくれるよう交渉。1泊プラス10元で変更してもらいました。ただ、部屋の壁が薄いのは中国では標準的らしく、隣の部屋でテレビを見ている音や誰かが隣に訪ねて来て鳴らした呼び鈴が自分の部屋のものが鳴っていると勘違いしたり、防音には全く配慮のないつくりです。夜中の騒音が気にならなかっただけマシですが・・・



タクシーでのトラブル
義烏では、知らない人同士がタクシーで相乗りしていることがあります。運転手さんも小遣いを稼ぎたいと言うのがあるのでしょうが、割と積極的に声掛けをしているようです。私はと言いますと、海外で知らない人とタクシーで同乗して何処かへ行くなどはありえないので、全て断っています。そんな感じなのですが、義烏最終日、ホテルの前から義烏駅に向かう時にトラブルが起こりました。

駅で待つのが嫌だったので、前日に上海虹橋駅までの切符を買って、割とギリギリな時間にチェックアウト、タクシーに乗り込みました。その時の会話は以下のような感じでした。

運転手:どこまで?
私:義烏動車駅まで行ってください。
運転手:ハァ
私:(通じてないよ…)義烏駅まで
運転手:…
私:火車駅です。

ここで若い女性が乗り込んでくる
ビンワン方面に行きたいんだけど・・・
運転手:(女性に向かって)20元だよ
知らない女性:分かった

運転手:(私に向かって)で、何処だって
私:火車駅
運転手:ダメだ、方向が違う
私:…
運転手:40元かかるよ
私:ハァ?

私が泊まっていたホテルから義烏駅まで25元くらいで行きます。恐らく、運転手さんはこの女性の目的地まで行って私を義烏駅まで連れて行くつもりだったのでしょう。遠回りになりますが、メーターを倒した分で、多めにかかる分も含めて私に払えと言うことなのでしょう。

あまり気分が良くなかったので、猛然と抗議。
25元で行く所をなぜ40元払わなければいけないんだ?
あんたが行き先を告げたのは、この女性の後だろ
分からなかったのはあなたじゃないか?
駅は沢山ある。バスターミナルも駅だ
(バスターミナルの場所は知らなかったのですが)バスターミナルに動車が止まるの?


ふとシートを見ると、
「お客様の同意なしに第三者を乗せて運ぶことはありません。もし運転手が強行したら代金は払わなくてもかまいません」
といった内容の文言が

で、「ここに書いてあるけど、私は知らない人を乗せることは同意してないよ。あなたがどうしてもその女性を運んだ後に駅に行くと言うなら代金は払わないよ」
というと、後から乗り込んできた女性が、「降ります」と言って出て行きました。

少し悪いな、と思ったのですが・・・その後の運転手の対応が良くなかったのは言わずもがなです。

本来は、こういったタクシー運転手はパスすべきでしょうね。無理に乗っていてもいいことはひとつもありません。私も、ギリギリじゃなければ別のタクシーで向かったのですが・・・

January 16, 2011

中国 義烏にて   その2

 お早うございます。この記事は、義烏にいる時に書いていたのですが、ネットへの接続状態が悪く、公開を断念しました。1/10に日本へ帰国し、現在は国内で通常業務を行っております。

 12/30〜1/4まで6日間にわたり義鳥の見学をして来ました。上海へは、1/4の12:32の動車で移動しました。12/30と1/4は移動のため現地を見学できたのは実質4日間でしたが、今回感じたことは、中国企業も製品企画の段階では、色々と面白い製品を出しているということでした。現場の品質管理レベルが日本企業と比べると著しく低いので不良品率が高いのですが、このあたりは解消可能だと認識しています。

それでは、今回の見学ツアーのまとめです。

今回宿泊したホテルは、福田市場の2区のすぐそばにあるwei er dun Hotelです。こちらでは、1/2の夜に雪が降りました。下の写真はこの時撮影したものです。
null


下の写真は、ホテル付近の写真です。
null


福田市場の方へ向かうと、ちょうど四川館があるところ辺りに出ます。ここまで、徒歩2分です。
null


義鳥の中を歩いてみると、非常に広い事が実感できます。1区から4区まですべて繋がっているのですが、端から端まで何も見ずにただ歩いていても、1時間以上かかります。1F〜4F、区によっては5Fもある様ですので、全部見たら1日では回りきれません。今回、実質3日で見て回ったのですが、とても全部は見切れませんでした。中を歩いていて、ちょっと変わった商品を扱っているところを紹介します。


下の写真は、いわゆるミリタリーショップの卸売り店といったところでしょうか。双眼鏡やライトなどを売っている一角にありました。
null

null


この後、何回か義烏の紹介記事を投稿したいと考えています。


January 02, 2011

中国 義烏にて   その1

明けましておめでとうございます。
昨年は、新興国経済の強さが認識され、大企業を中心に現地への投資を推進する動きが見られました。一方で、中小企業はというと、まだまだ、「興味はあるけど、進出するのはちょっと・・・」と考えているところが多いように感じています。私は12月29日より中国入りしており、12/30〜1/4まで義烏に滞在しているのですが、上海からこちらに向かう動車は乗客が多いらしく、11:00位にチケットを購入して、実際に乗車できたのは、15:32に上海虹橋駅を出発する列車でした。30日はそのままホテルにチェックインして食事をとった後にすぐに就寝したのですが、31日に義烏市内の一般消費者向けショッピングゾーンを見てまわり、今、中国で話題の映画「譲子弾飛」を鑑賞しました。1/1は卸売業者向け商業エリアを見てまいりました。この後すぐに出かけるので、一旦ブログへの記載を終わらせていただきますが、この後は写真つきで現地の様子をレポートしたいと思います。