July 22, 2013

おはようございます。
昨日は、上海最終日で日曜日という事でヤボ用を済ましに延安西路へ、夕食は最近上海で格安火鍋で支持を集めている「しゃぶしゃぶ(XiaBu XiaBu)」へ。

null


1人40元位で収まります、と話を聞いていたものの半信半疑。入店してメニューを見てみるとセットメニューが28元から30数元程度。セットの内容は、エビや牛肉、羊肉等から1品選び、それぞれに空芯菜・キャベツ・レタス・きくらげ・春雨・豆腐2切れ・小龍包1コ・カニカマ1切れ・人参1切れ・大根2切れ・麺or火鍋餃のセットが付くというもの。

私は、エビセットに白菜、空芯菜(増量)、きのこセットにビールを注文。これで63元です。

null


満腹で麺が食べれなかったので、セットを注文したら、追加オーダーなしでもいけそうです。店内はカウンター席があり、1人鍋をしている人も5〜6人いました。延安西路店は駅中立地なので、おひとり様の来店も多いのでしょうね。

上海の会社の近くにある日月光広場店(B2F、地下鉄改札近く)は、オープンなスペースで店外からも中の様子がまる見えなのですが、そこにおひとり様が来店されると周りからガン見されていました。

延安西路店は女性のおひとり様も半分位いました。カウンターは向かい合わせで座るタイプなのですが、以前、吉野家が女性客を取り込めないのは向かい合わせで座るカウンターが良くないと言われていたのを思い出しました。まぁ、女性の一人客を取り込めるかどうかはモノによるのでしょうね。福岡のラーメン店は、普通に女性の一人客がいますし・・・

店員さんのサービスも良く、某日系飲食店に見習ってもらいたいと感じました。日系飲食店全般と比べると、おもてなしも比較にならないくらい良かったです。お店のカードのセールスや汗だくになって食べてると、何も言っていないのに紙ナプキンをたくさん持ってきてくれました。(これができるのは、中国では珍しいです)

一昨日の昆明では、きのこ鍋を食べたのですが、オーダー以外の要望を2つ以上言うと1つしか覚えていない。瓶ビールの栓を抜いてくれと3回言い続けて、ようやく3回目に抜いてくれた。追加オーダーしようとメニューを持ってきてくれと言っても2人に言わないと持ってきてくれなかった等々…こういったのが当たり前です。

松茸が安いと聞いていたので、必ず行かないとと思い行ったのですが、松茸1皿268元…、写真を撮る間もなく、店員さんが速攻で鍋の中に放り込むし・・・4〜5切れ位は確認できましたが、残りはどこに松茸があるのか分からないくらい少量。これで、1人549元でした。隣のテーブルは、5人で来てて440元位だったので、現地の人は高いきのこ類は頼まないのでしょうね。(きのこが極端に高く、肉・魚・野菜は上海の半値〜2/3くらいでした)

味は、可もなく不可もなく・・・値段の割にインパクトが薄い内容でした。後程、写真をアップしておきますので、昆明できのこ鍋を食べる際はご注意ください。一応、地元では有名店らしく、タクシーで次から次へと乗り付けてくるグループ、店の前で客待ちしているタクシーが常時3台程度(私が帰る時は、残業しなければいけないから、と2回乗車拒否をされました。)

null

null

Posted by firm at 06:45:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)