July 20, 2013

2013年7月の中国・タイ出張を終えての所感

もうブログがあることを忘れてしまうくらい更新間隔があいてしまいましたが、中国・昆明長水国際空港で、上海行きの飛行機が3時間待ちとのことですので、7月出張の振り返りをしたいと思います。今月は、殆ど日本にいなかったのですが、新しい仕事の種まきができ、今後の展開が楽しみな内容でした。一方で、7月は上海経由での出張は避けた方が無難かな、と感じました。その理由は、飛行機の遅延が多いこと。7月は新卒社員の配属月間なので、それが関係しているとは思うのですが、今年も昨年も一昨年も頻繁に遅延していました。中国バブルまっさかりの時には、ほぼ毎回遅延していたのですが、最近は中国便=遅れるというイメージが無くなっていたところでした。まぁ、これがこの国では当たり前かもしれませんが・・・

まず、7月7日から11日の上海経由タイへの出張ですが、行きの福岡→上海が出発地の武漢が天候不順で3時間遅れ、上海→バンコクで計器類の不具合で1時間の遅れ。浦東で打合せを入れていたのが大幅に遅れ、スワンナプームでは、予約していたタクシーが帰っていて空港にウロウロしている白タク斡旋人に声をかけて乗車、目的地に到着したのが朝5時でした。

バンコク・スワンナプームへは本来、深夜12時くらいに着く予定でしたが、上海→バンコクで最初に予約していた飛行機の乗客が少ないのか、2回も振替にあった挙句の遅延でした。バンコクのタクシー会社への予約も二転三転するし、そりゃ帰るよな、という感じです。

11日に帰国し、13日から佐賀から上海まで飛んだのですが、この時も1時間遅れ。そして今日、昆明から上海虹橋へ行く便も遅れています。というか、まだ来ていません。空港職員の話によると2時間半遅れで北京を飛び立ったそうです。

7月の遅れ実績
福岡→上海 遅れ 3時間
バンコク→上海 遅れ 1時間
バンコク→上海 平常
上海→福岡 平常
佐賀→上海 遅れ 1時間
上海→昆明 平常
昆明→上海 遅れ 3時間

遅延率=4/7=57%


昆明は、標高1,900メートル・・・空気が薄くて死にそうです。


本来は、21:05発でした・・・

null

Posted by firm at 21:54:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)